ブログねこのて

浪人生にはねこのてが必要である

院卒浪人生編

Cat's Paw


はじめに

ブログねこのては、「きちんと、前向きに、生活すること」を目標に、日々のことを綴るブログです。

筆者について

海外育ち。

自由なる大学の風に吹かれてのんびりと過ごした末、国家試験浪人生として家事手伝いをしています。

ブログ名について

「ブログねこのて」とは、「猫の手は可愛い」という考えと「猫の手を借りてでも頑張りたい」という気持ちからつけた名前です。借りたいなあ。

ライフスタイルについて

・シンプルであることを心がける

幼少期から引越しの多い家庭で育ったため、「もう2度と手に入らないかもしれない」という気持ちから、思い出の品を捨てられない傾向がありました。

ですが、シンプルライフという言葉に出会ってから、生活空間は、そこで暮らす人の精神と強く結びついていると考えるようになりました。たとえば、物で溢れている部屋では、集中しづらくて、思考が分散し答えが出せない。文字や色が視界に入りすぎると、落ち着かない。

そこで、現在は、いらないものは捨てること、必要かつ愛着のあるものだけを残すようにすること、を目標にしています。特に、デスクやベッド周りをスッキリさせることを心がけています。

生活空間の見直しは、まだまだこれから努力していかなければなりません。

 

・計画的な人間になる

私は、将来のことを想像してプランニングするのが得意ではありません。大学の課題や仕事の期日は守るのですが、自分で設定したゴールを達成しようとするときは、「時間が足りなくなれば急げばいい」くらいに思っている。

20代後半に差し掛かりましたので、人生において実行可能な長期の計画を立てて、それを実行していきたいです。

 

以上のようなことを目指しながら、マイペースに書いていきます。よろしくお願いします。